月収11万円のミニマリスト生活

月収11万円で生活してるミニマリストです。読書とピアノが好きな、やまちょぴんの日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の悪魔 読了

また1週間ほどかかってお金の悪魔を読了しました。 たんなる経済入門書よりも物語になっているので、読みやすかったです。 内容をかいつまんで言うと、大金持ちのフェおばさんが、主人公のフェリシタスと妹と弟の3人にお金の話をレクチャーするというもので…

長時間労働について

今日同僚と会社の長時間労働についての話題になりました。 今私が務めている会社が、ヤバイくらいのブラック企業だということが判明。 時間給のパートは8時間以上働かせないようにしていますが、私の会社の正社員はみんな12時間くらい働いてます。 なかには…

走れメロスが実は嫌いです。

実は小学校6年だったか、中学校1年の時だったか、国語の授業で太宰治の走れメロスを習ってからというもの、私は走れメロスが嫌いだったりします。 日本の有名な文豪が書いたというだけあって、語彙力もすごいし、言葉の選び方や、文章の間の取り方などとても…

カレ・ド・ショコラ

どうも、チョコレート大好きなチョコラーのやまちょぴんです。 最近森永製菓のカレ・ド・ショコラのミルク味にハマってます。 これ考えた人本当に天才だわ!と思ったほど美味しいです。 でもですね、21粒入っていて値段が324円はちょっとリッチなお値段な気…

お金の悪魔

お金の悪魔という本を読んでます。 小難しい経済学入門書を読むよりも楽しく読めます。 ドイツの作家さんが買いた本で、ドイツで結構有名な経済学入門書みたいです。 とはいえ、専門書みたいに堅苦しくなく、物語になってるので読みやすい。 内容はフェおば…

同調圧力が強い国

以前から思っていたのですが、どうにも日本という国は同調圧力が強すぎて生きにくいです。日本という国そのものの文化は好きですが、日本の同調圧力は苦手。赤信号、みんなで渡れば、怖くない。という考え方は今も昔も変わらないなぁと、つくづく思う今日こ…

チョコレートが無いといられないチョコラー

月収11万円で、そのうち2万円が交通費に消えてしまうやまちょぴんです。 かつかつ生活なのにチョコレートが無いと生きていけないチョコラーです。笑 月収11万円の内訳は、4万円は家に入れる金額で、2万円が交通費で、残りは5万円です。 さらにそこから保険料…

英語多読

今日は仕事お休みのため夕飯の買い物ついでに図書館で本を借りてきました。 なんか面白そうな本を探しながら、図書館内をうろついていたところ英語多読というコーナーを見つけました。 英語多読ってお恥ずかしながら初めて聞くジャンルの勉強法です。 ようは…

もやしは最強の節約レシピ!

お金が無いと、節約料理が強い味方になります。 ネットでは常に節約レシピをチェックします。 Yahoo!の検索窓に「節約レシピ」と打ち込むと、トップページにはもやしレシピが必ずいくつかあります。 そんな節約万能レシピのもやしを使って今日はもやし中華風…

20代で隠居 読了

なんでかんでで読むのに1週間かかりました。 相変わらず本読むペースは遅すぎます。 20代で隠居 大原扁理著 作品を読み終わったの感想しては、結構楽しめました。精神的に楽になれたように思います。 インターネットの書評や口コミを見るとやはり賛否両論が…

本棚の整理

本日は会社が休みということもあり、洋服の断捨離に続いて、本棚を綺麗にしました。 知らない間に溜まりに溜まりまくった本と書類の数々を思いっきり全部捨てました。 スッキリしました。本棚が綺麗になって、本棚がスカスカになってしまいました。 そしてま…

20代で隠居 その2

相変わらず遅いペースで20代で隠居をまったり読んでます。 読めば読むほど大原さんは不思議な人だなと思います。 相変わらずといいますか、私はこの著者の見習いたいところは積極的に真似してみようと思いました。 たとえば食について。 本の中で著者は玄米…

20代で隠居

大原扁理さんの年収90万円で東京ハッピーライフを読んで、前著の20代で隠居が気になり、楽天で購入してしまいました。 まだ3分の1も読み終わってませんが、ところどころ年収90万円で東京ハッピーライフと同じような内容が書いてあるので、目新しさはありませ…

年収90万円で東京ハッピーライフ 読了

なんでかんでで読むのに1週間以上かかりました。 本読むスピードは相変わらず遅いです笑 読んでみた感想としては、やっぱり著者の大原扁理さんが羨ましいなと思いました。 普通働かなくなった人間は、自堕落な生活に陥りやすいですが、大原扁理さんって意外…

Eカップのブラジャーはしまむらで安く買えました!

今日はあのファッションセンターしまむらでなかなか見つからないEカップのブラジャーを購入。しまむらの凄さを実感した1日でした。 先日断捨離をして洋服が全部で40着くらいに減りまして、 その際に古くなったブラジャーやスキニーやシャツはほとんど捨てま…

月収90万円で東京ハッピーライフ

月収90万円で東京ハッピーライフを読み始めています。 帯のホリエモンさんの言葉に惹かれて、何者だと思い読んでみました。 読んでみた感想としては、ちょっと著者の大原扁理さんが羨ましくなりました。 働いてないのが羨ましいというより、読んでいる限りで…

洋服の断捨離

もともと洋服をあまり買わないのに、なぜか溜まってしまい、気づけばたくさん増えた服を片付けて、半分くらい捨てました。 お陰でタンス代わりの衣装ケースの中がスッキリして、6個ある衣装ケースの半分くらいに収まるようになりました。 ↓私はタンス代わり…