月収11万円のミニマリスト生活

月収11万円で生活してるミニマリストです。読書とピアノが好きな、やまちょぴんの日記です。

ポーランドの友人に学ぶ英語の覚え方

約1年ぶりにポーランド人の友達に会いまして、1時間くらいカフェでおしゃべりしてました。


とても日本語のうまいポーランド人で、会うたびに感動します。


そのポーランド人の友達は、とにかくおしゃべりが大好きです。


私と会うとたくさん話します。日本語で笑


毎回誰かに会うたびに、ここぞとばかりにたくさんの日本語を使うから、その友人は日本語を覚えるんだろうなと思いました。


つまり、英語を覚えたいという場合、アメリカ人やイギリス人の友達を作って、英語で話せばいいんだなと思いました。


出来れば日本語が話せない人だと、尚可。


でもそんな人、日本にいるの?


と思っている人に、私が出会った方法を紹介。


自治体や市で行なっている市内に住んでいる外国人に日本語を教えるというボランティアに参加する事で、知り合えることができます。


が、今回のタイトルのポーランドの友人は、たまたまカフェで隣になり、話しかけたら、仲良くなったんですけどね笑


というのも私は趣味でピアノをやっており、とくにショパンが大好きです。


そしてこのショパンという作曲家の出身国がポーランドなので、その流れで仲良くなったという偶然なのです。


そんなわけで、本日は充実した国際交流が出来ました。


日本語が出来るとはいえ、わからない単語も多く、時々英語を交えての会話でした(^O^)