月収11万円のミニマリスト生活

月収11万円で生活してるミニマリストです。読書とピアノが好きな、やまちょぴんの日記です。

ポーランド人の友達

ポーランド人のお友達を含めた友人5人でカフェでお話ししました。

そんな中話題は、先日誕生日を迎えたという私の話から誕生日の話題に。

誕生日をなぜ教えてくれないのかと言われました( ̄∀ ̄)

聞けばヨーロッパでは誕生日があると、自らパーティーを企画して、友人に誕生日パーティーやるから来て欲しいと積極的にお誘いするそうです。

日本では、子供ならともかく、いい年した大人が自ら誕生日パーティーやるから来て欲しいとはあまり言いません。

たしかにヨーロッパの人たちはパーティー大好きということを聞いたことがあります。

こういうちょっとした文化の違いも聞いていて楽しいですね^ ^

もっと外国人のお友達欲しいなと思った1日でした。