月収11万円のミニマリスト生活

月収11万円で生活してるミニマリストです。読書とピアノが好きな、やまちょぴんの日記です。

長時間労働について

今日同僚と会社の長時間労働についての話題になりました。

 

今私が務めている会社が、ヤバイくらいのブラック企業だということが判明。

 

時間給のパートは8時間以上働かせないようにしていますが、私の会社の正社員はみんな12時間くらい働いてます。

 

なかには夜勤の人で夜12時に出勤して帰るのが夕方の5時というトータル15時間労働という労働基準法に明らかに違反してるのもあります。

 

しかもタイムカードは13時までに押すように専務からの命令。

 

家族経営の中小企業怖いわ。正社員になりたくないと思った瞬間でした。

 

それを家族に話したら、そんなの普通だよと語られましたが、そんなのが普通と語られちゃう日本は明らかに危険だと思います。

 

大原扁理さん著の20代で隠居 週休5日の快適生活にも同じようなことが書いてありましたが、12時間労働は断じて当たり前ではないと思います。

 

はっきり言ってこういう長時間労働を野放しにしていると日本は衰退していくと思う。

 

それなのに肝心のお給料はというと…時給換算すると近くのコンビニの方が割りが良いとか。

 

そんなんじゃ働く気も失せます。

 

働いてもお給料は増えないし、サービス残業は増えるし、そんな状況だと結婚もできないし、子供を作ろうとも思えない。

 

こういう働き方に見合った給料を設定していかないと、少子高齢化は止まらないと思う。

 

少子高齢化はそれだけが問題では無いのですが…

 

国だけの問題じゃなくて、会社を経営している人たちも真剣に考えて欲しいと思った一件でした。

 

経営者ってみんなこんなんばかりなのかな?