月収11万円のミニマリスト生活

月収11万円で生活してるミニマリストです。読書とピアノが好きな、やまちょぴんの日記です。

英語多読

今日は仕事お休みのため夕飯の買い物ついでに図書館で本を借りてきました。

 
なんか面白そうな本を探しながら、図書館内をうろついていたところ英語多読というコーナーを見つけました。
 
英語多読ってお恥ずかしながら初めて聞くジャンルの勉強法です。
 
ようは英語を日本語に訳さず、英語のまま理解しようという学習法だそうです。


この本が置いてあったわけですが、中身を見るとなかなか面白くて、英語云々というより、ネタとして楽しめました。
 
これはなかなか面白い絵本を見つけましたので、しばらく英語多読用のこの本を読んでみようかと思っています。
 
ただ一つだけ難点を挙げるとすると、この本は2冊組みになっていて、絵だけ書かれた薄い本と、解説の英語が載っているちょっとだけ厚い本なので、(といっても一冊が薄いので、解説もめちゃくちゃ薄い本ですが笑)2冊広げないと読めないという面倒があり、机が無いと読みにくいよというところでしょうか?
 
ただ、レベル1のAppleのお話は木のうえにあるリンゴを頑張って取ったのに、最終的に犬に食べられるオチだったり
 
schoolのお話は学校に行くのが嫌な子供が、思いのほか学校が楽しくて、最後は家に帰りたく無いという最初の絵柄と最後の絵柄が真逆というオチだったり、絵本として楽しめました。
 
こういうのを純粋に楽しめる辺り、私もまだまだお子様だなぁと思いました。
 
ただ英語多読という方法は数多く本を読むことが必要になり、いちいち本を買って読んでいたらお金がいくらあっても足りないという欠点もあります。
 
なので英語多読をやりたいという人は図書館をフル活用するのがおススメかもしれません。