月収11万円のミニマリスト生活

月収11万円で生活してるミニマリストです。読書とピアノが好きな、やまちょぴんの日記です。

同調圧力が強い国

以前から思っていたのですが、どうにも日本という国は同調圧力が強すぎて生きにくいです。


日本という国そのものの文化は好きですが、日本の同調圧力は苦手。


赤信号、みんなで渡れば、怖くない。


という考え方は今も昔も変わらないなぁと、つくづく思う今日この頃です。


今年も気付けばもう11月も終わりで、あと1ヶ月にはクリスマスです。


でもクリスマスにはどうしてプレゼントを渡したり、ケーキ食べたりしなきゃならないんでしょうか?


こうやって庶民からお金を搾取していくのでしょうね。


そんなわけで今年のクリスマスはケーキは買いません。って去年も買ってませんが笑


クリスマスプレゼントは…まだ学生の妹と弟にはお金がないので1000円くらいのものを心を込めてプレゼントしたいと思います。


同調圧力がどうのと言いながらも、上げなければあげないで後々面倒な事になるので、面倒を避けるためにはやはり素直にイベントごとは従っておく方が無難だというのをここ数年で学びました。